ほしいも農家の3月

この冬のほしいも作りを、なんとか無事に終えることができました。

初めてのほしいも作りで、良い評価も悪い評価も、より良いものを作っていく貴重な意見。真摯に受け止めて、次に生かしていきます。

 

さて、3月はほしいも資材の片付けと、サツマイモの苗作りの準備です、

 

まずは片付けから。しっかり洗って埃をかぶらない場所へ。

次の冬までしばしのお別れです。

 

片付けが終わったと思ったら、すぐにサツマイモの苗の準備が始まります。

ほしいもは冬だけのようで、実は一年をかけて作っているのですよね。

 

土に8割くらい埋めます。

 

籾殻で覆って、薄っすらサツマイモが見えるくらいに。

 

ビニールハウス内、トンネルにして保温します。

 

今回苗作りに使ったサツマイモは、200キロくらい。

うまくいけばサツマイモ苗が6000本くらい取れます。

写真を見てのとおりのそれほど広くないスペースで6000本も!

全部植えると、採れるサツマイモは4tほど。ほしいもにすると1tくらい作れます。

ちょっとそんなに多く作れる自信はありませんけど。

 

元気なサツマイモの苗に育ってくださいね。

今年ほしいもになれなかったサツマイモたちは、来年のほしいもにバトンを繋ぎます。