常陸大宮市のナスをブランディングするクラウドファンディングの先

常陸大宮さんちでは、Readyforクラウドファンディングサービスを使い、

 

「常陸大宮ナスの町プロジェクト」のための食品加工施設を作りたい!

 

を始めて、50日が経過しました。

 

今、行っているクラウドファンディング「常陸大宮ナスの町プロジェクトのための食品加工施設を作りたい!」で達成したいものは何か。

それは支援金でありつつも、決してそれだけではなく、地域を盛り上げる気持ちを持っている仲間であり、そんな町作りです。

 

1年に1回、300人が3000円をポンっと出せる町

自分の住む町が新規事業に挑戦する人を多く輩出する町であって欲しいと思っています。

町の将来を考えたとき、地域を盛り上げるべく挑戦をする人材がどんどん出てこないと、きっと町は活力を失っていくでしょう。

そんな挑戦者が現れたとき、支援慣れをしており、町の人がこぞって応援する気風のある町であって欲しい。

 

挑戦のための資金として、1年に1人の挑戦者に、人口4万人の常陸大宮の市民のなかの300人が3000円を気軽にポンっと出資して、100万円が集まる町。

挑戦の後押しが日常的な習慣になっているとしたら、どれだけ魅力的な町でしょうか。

 

支援の連鎖を生む町

今年いただいた支援を、常陸大宮さんちでは来年また別のプロジェクトにお返しします。
再来年は、今年と来年支援を受けた2者の2人が、別のプロジェクトにお返しします。
そしてその次の年は3人がお返しします。
お返しの連鎖で町が活性していく。挑戦したい人がどんどん出てくる。移住者も増える。それが常陸大宮さんちの描く将来の町の姿です。

 

11/15現在、50万円/100万円。

既に頂いている多くの方の支援を励みに、あと15日。ゴールを目指して進んで参ります。

 

プロジェクトURL:https://readyfor.jp/projects/27814

プロジェクト期間:2019年9月24日~11月30日