就農相談&農業体験

つい先日、今年の夏に移住相談で当農園に来たご夫婦から、「常陸大宮市に移住しました!」との連絡を受けました。

とても嬉しいご連絡です!

この勢いに乗って、ますます常陸大宮市に人を呼び込みたい今日この頃。

 

さて、常陸大宮さんちでは、就農相談や農業体験を行っています。今年の秋は、ご夫婦1組がサツマイモの収穫体験にいらっしゃいました。

10~11月はサツマイモの収穫作業の真っ盛り。当農園が忙しいということもあり、もはや体験というレベルを超えて、けっこうな重労働をお任せしてしまいました。

 

つる刈り、マルチ剝がし、トラクターでの掘り取り、イモ拾い、かんしょ洗い機での洗い作業、仕分け作業の見学、JA出荷まで。のべ6日間お越し頂いたということもあり、収穫作業のほぼすべてに従事していただくことができました。

 

冬季に販売する「どうくつ熟成の干しいも」のサツマイモを洞窟に搬入する作業も手伝っていただきまして、本当に大助かり!

 

(洞窟のある山からの景色です)

 

仕事が大変なとき、知人の農家が手伝いに来てくれることもあります。

当農園で偶然出会った別の農家に、ご夫婦が手伝いに行くことが決まったり。常陸大宮農家の輪が広がるのは嬉しいことです。

 

生産技術の話もさることながら、近くの道の駅の年間売上高と地場産率のお話をしたり、自分に合った作物を選ぶことの重要性のお話をしたり。

道の駅で売るなら、道の駅近くに自宅を構えることが重要だったり、通信販売で売るなら配送料がとても重要というお話をしたり。

そして、そもそも就農の理由が、農業をやりたいのか、自然豊かなところで暮らしたい(というのが目的で、その手段として農業を選ぶ)のか。この違いは結構大きな違いで、自分自身でも自覚していないことだったり。

農業体験をしながら、そんなお話をします。

 

農家仲間が増えるのは大賛成。仲間同士で切磋琢磨して、そして協力してこそ大きな仕事ができるというもの。

就農相談も仕事のうちです。むしろ朝飯前。就農・農業体験のご相談、遠慮なくおっしゃってください。フットワーク軽く動きます。

 

まずは気軽にお問い合わせから