2023お化け南瓜コンテスト

お化け南瓜コンテストが9月24日(日)に開催されました。

毎年この時期に開催され、今年で第15回を迎えます。

 

ちなみに、このイベントについては、6年前にも記事を書いており(2017お化け南瓜コンテスト、ハロウィン用も)、当時は見学者の立場でした。

そんな私も4年前からは出品する側になりました。

 

畑からコンテスト会場へ

 

ほったらかし栽培の、草ぼうぼうの畑です。

南瓜畑の中で、ちらっとだけ頭を覗かせるオレンジ色のお化け南瓜。気分は宝探しのよう。

 

軽トラ1台に乗せられる南瓜は約10個。今年は80個出品したので、軽トラ8台分です。

 

コンテスト当日

 

約30名の出品者の南瓜が揃い踏み。

 

ハロウィン南瓜も。

 

私は重量部門で2位を受賞できました。

 

今年はお化け南瓜が約250個、ハロウィン南瓜が約100個、の出品でした。

 

表彰式を終え、南瓜たちはコンテストのスポンサーさまの『夢の島熱帯植物館』『大船フラワーセンター』等々の施設へ。

 

片付け

 

翌日には、お化け南瓜でいっぱいだった畑を、綺麗に整備しました。

残っているのは、キズモノや腐っているお化け南瓜たち。

存在感のある南瓜や、草ぼうぼうの畑はどこへ消えたことやら。

 

『夏草や、かぼちゃどもが、夢の跡』

 

芭蕉の句が思い浮かびます。

 

来年もまた作ります。今年を超えられるように。