ひたちおおみやさんち直売所がオープンしました

7月8日(土)に、直売所がオープンしました。

養鶏農家で直売所を経営している人からアドバイスを受け、構想は1年前、準備に9か月。ひとまずはここまで来られました。

 

さて商品はというと、今年の夏(無人販売)はトウモロコシのみで勝負します。

秋はサツマイモと焼き芋。他にはサツマイモのお菓子等々。

 

トウモロコシののぼりはとても目立っているようです。知り合いが「通ればすぐ分かる」と言ってくれました。

 

陳列棚と農園紹介動画テレビ

 

開店日の告知看板と、お値段表示

 

開店祝いのお花を貰いました。田舎は義理人情です。とても嬉しかったです。

 

オープン日含めて4日間の営業を終えましたが、260本、110本、160本、210本とそれぞれ完売。

まずまずの立ち上がりでした。

 

「知り合いに頼まれている」

「贈り物用に」

 

そんな理由でまとめ買いのお客様が多くいらっしゃることが分かりました。20~30本は普通。多い人はお一人で50本ご購入します。

トウモロコシの人気は予想以上です。直売所で売れ残った分を近くの物産センターに出したかったのですが、出す余裕がありません。

もっと作れば良かったです。

 

売れ行きは好調ですが、施設の整備には苦しんでいます。

 

オープン時のテントは、翌々日くらいに降った大雨で崩壊しました。突貫工事で単管パイプの丈夫な売り場を作りました。

 

未だに料金箱の設置に苦戦しています。

チェーンをぐるぐる巻くのではなく、料金箱そのものにチェーンを固定・接続した方が良さそうな・・・。

 

一歩一歩。少しずつでも前進を。

お客様を大事に。

 

ではでは。