ひたちおおみやさんち直売所オープン2週間前

今年の常陸大宮さんちの挑戦。

7月8日の土曜日。直売所オープンの日が近づいてきました。

夏季は週2回の無人販売です。

 

開店準備はいよいよ大詰めを迎えています。

 

直売所チーム集結

6月25日。

建物工事、建物の水道工事、看板製作に関わった人、みんな集まっての看板の設置です。

水道屋さんの削岩機を使い、地面に穴を開けて。

大工さんが設置のリーダーシップを取って。

この日は来ていませんが、看板のデザインにはデザイナーさんがいて。

多くの人がこの直売所工事に関わってくれました。

(新しい挑戦への応援とのことで善意の価格で!)

 

周囲の声によると、なかなか良い評判のよう。

看板に負けない商品を作らねば、と身が引き締まる思いです。

 

トウモロコシ初収穫

6月27日。

4月1日に種を播いたトウモロコシが収穫を迎えました。

サツマイモ以外で初めての商品作物です。喜びもひとしお。

トウモロコシ畑の様子。今年は2,500粒ほど種をまきました。

 

美味しいです。

 

名刺完成

サツマイモの収穫は、9月下旬~11月。

干しいもの時期は、12月~2月。

去年までの商品ラインナップに加えて、

今年は夏にも商品が出せるようになりました。

トウモロコシ、7月~8月。

 

農家としてさまになってきましたので、名刺を作ろうと。

営業・広告活動に力を入れようと思い、名刺を作ろうと。

地元の大社長に「いい加減に名刺を作りなさい」と言われ、名刺を作ろうと。

 

サツマイモの移植が6月8日に終わり、除草真っ盛りの時期と重なりつつ、並行して直売所を整えて。期待を胸に、忙しくも楽しい6月でした。