ひたちおおみやさんち直売所

今年の常陸大宮さんちは、ほんのちょっと挑戦します。

 

当サイトで移住相談や農業体験を受け付けていますが、件数はそれほど多くありません。

当サイトから干しいもを購入することはできますが、ネットショップとして運営しているわけではないので、使い勝手は悪いです。

 

当農園の商品のほとんどはJAに出荷しているということもありまして、商品を通してのお客さまとの接点は非常に少ないのです。

 

お客さまが気軽に当農園の商品を買えるようにしたい。

お客さまと気軽にコミュニケーションを取りたい。

 

そんな願いの答えが「直売所」でした。

 

直売所という「場所」を新しく作り、そこを交流と情報発信の起点にしたいと思っています。

 

直売所はそんなに甘くない!?

さて、サツマイモと干しいもの2つしか主力商品のない当農園が、直売所をうまく運営していけるのでしょうか?

 

常識的に考えれば、とても難しいです。

 

その点、サツマイモ農家としての特徴を生かして勝負するしかないと思いました。

どこにも負けない安い(規格外の)サツマイモ。

どこにも負けない割合でサツマイモを使用しているお菓子、スイーツ。

あとは、他では手に入りにくいサツマイモの希少品種の販売も少々。

 

「コミュニケーションを取りたい!」

 

経営の面よりも、そんな気持ちが先走ってしまった感はあります・・・。

 

直売所工事の進捗

今は建物の改修工事と敷地内の整備を進めています。

 

看板はこのような配置になる予定↑(イメージ図)

 

以前の様子↑(Googleストリートビューより。2021年)

 

現在の様子、まだ工事中↑(2023年2月1日)

 

建物の中は加工所なので、基本的には建物の前にテントを立てて商品を陳列する青空市場です。冷蔵・冷凍商品は建物内に置きます。

必ずしも有人販売ということもなく、無人販売のときもあります。

そのほか営業日等々の運営詳細については調整中ですので、決まりましたらご連絡します。

 

2023年7月オープン予定

 

夏の主力商品を目指している「トウモロコシ」

 

直売所のオープンは、今年の7月を予定しています。

サツマイモの当農園にとって、7月はまだ商品が育っていない季節。サツマイモが店頭に並ぶのは9月からです。

しかし、今年の7月は今までの7月とは違います。新しく「トウモロコシ」を皆さまにお届けする予定です。

トウモロコシ栽培1年生なので、失敗ばかりになるとは思いますが、絶品の甘いトウモロコシを精一杯作ります。

それと、スイカ・冷凍焼き芋の販売も。

 

工事の続報、トウモロコシの生育状況、等々。

ここで今後もご報告していきますので、どうぞよろしくお願いします!!!