今年のサツマイモの収穫が終わりました

今日は、当農園の今年のサツマイモ栽培を振り返ります。

農家4年目を迎え、順調に耕地面積を増やすことができていました。今年は、約2町の栽培予定でスタートしました。

当初は過去最大の面積ということで意気揚々としていたでしょう。

しかし、調子の良いときにこそ落とし穴が…。

 

というところで、まずは就農から3年間を振り返って。

そして次に今年4年目を振り返って。

 

就農から3年間

脱サラ就農し、未経験の農業をスタートしました。

1年目は、農家としても、個人事業主としても、初めてのことばかりの連続で、心身ともに疲れきっていたと思います。

それでも2年目には、1年目の経験を活かし、優先度の高い作業から機械化していきました。

 

効率化と機械化で3年間は順調に拡大し続けることができ、

サツマイモ作付け面積:5反(1年目) → 12反(3年目)

干しいも生産:380kg(1年目) → 548kg(3年目)

というように増産。

 

次第に段取りも良くなり、楽に作業をこなせるようになっていきました。

サツマイモの苗作りも行えるようになりました。

農機も一通り揃いました。

 

社会人になりたての頃、「どんなに辛くても何とか3年間続けることが重要」と言われたのを思い出します。3年間続けられたことは大きな自信に繋がりました。

 

3年目までは、大きな失敗もなく順調だったと言えます。

 

4年目の今年

自信をつけた今年、そこに落とし穴が待っていました。大きな失敗を3つ犯してしまったのです。

 

失敗① 基腐病

(基腐病発症の株)

 

基腐病とは、糸状菌によって引きこされる病害で、サツマイモに深刻な被害をもたらす病気です。九州地方での被害は深刻で、国を挙げて対策を練っている病気と言っても過言ではありません。

育苗ハウスで、その病気が発生してしまいました。

県の指導により、当初の予定していた畑の半数が使えなくなります。

 

失敗② 粘土質の土壌

(掘り取り機が外れる)

 

(形状の悪いイモ)

 

栽培面積の拡大にあたり、新しい畑を借りました。それがサツマイモに合わない粘土質の土壌。機械に土が詰まってしまったり、できるイモの形状が悪かったり。赤字の畑になってしまいました。

 

失敗③ つるボケ

(つるボケの畑)

 

サツマイモは、肥料を与えすぎると、地上部のつるだけ育ち、地下部のイモがまったく肥大しない「つるボケ」という現象が起きます。

基腐病の発生により苗の入手が大幅に遅れた今年は、1か月ほど遅く苗を移植しました。生育期間が遅いのを考慮し、肥料を多めに与えたところ、逆効果でイモがまったく肥大しないつるボケに。

これはプロとしてはとても恥ずかしい失態。サツマイモのつるボケはまさに素人レベルです。

 

という大きな失敗を3つ。

でも、前向きに捉えれば貴重な勉強・経験。

 

自分の農園が安定してこそ

地域おこしに力を注ぐためにも、自分の農園を安定させなければいけません。

加工食品に進出するためにも、自分の農園で良い農産物を生産する必要があります。

 

農業はすべての基礎。

基礎を疎かにしてはいけませんよね。来年は耕地面積の拡大路線をちょっとやめて、丁寧に畑と向き合おうと思っています。