ほしいも用のサツマイモの収穫をしました

常陸大宮さんちでは今年の12月より、ほしいもの販売を始めます。

実は常陸大宮さんちサイト管理人の私も、何を隠そう常陸大宮市で農業を営む農業者の一人。主力作物はサツマイモです。

茨城でサツマイモとくれば、次はほしいもでしょう。

と今ではそんなことを言っていますが、ほしいもという食べ物を知ったのはつい二年前のこと。まだまだ知り合って間もない浅い仲なんです。

 

ほしいもとの出会い

産地直送販売で東京のお客様にほしいもをお持ちしたとき、とても多くの方が喜んでくださいました。

その光景は驚きでした。何しろ私はそれまで食べたことすらないモノだったのですから。

 

サツマイモに惚れたとき

 

振り返れば農業一年目、失敗だらけのとき、サツマイモだけは素人の私でも立派に育ってくれたのです。

そんな愛くるしさから、サツマイモのことを調べだしました。好意を抱いた相手のことが気になるように。

分かったことは、痩せた土地でも育ち、災害にも強く、和菓子やアイスクリームなどの加工の幅も広いということ。なんて素晴しい作物なのかとますます惚れてしまいました。

そして、あるとき最高に美味しいほしいもに出会い、

 

「これは!」

 

と思ったのです。

 

収穫の様子

 

掘り起こしを終えた畑には一面のサツマイモ。

 

ハート型のイモを発見!

1反の畑でたった1つだけ。四葉のクローバーよりも珍しいかも?

 

収穫のあとは、数日間ビニールハウスの中で乾燥させます

 

常陸大宮さんちのほしいもの特徴は?

常陸大宮さんちの理念は、「常陸大宮で生産されたもの」であること。

できる限り地域の資源を使い、できる限り地域の人を活かすこと。そんな想いのもと3つの点にこだわりました。

 

1.天日干し

2.自然の貯蔵庫

3.森林資源

 

昔からあるもので、昔のことを振り返るように、自然を近くに感じてもらうために。

常陸大宮の自然資源をめいいっぱい使って作ります。

 

詳しくは、商品が出来上がりましたら、そのときにご紹介させていただきますね。

一か月間の熟成ののち、12月からほしいもの生産を開始します!